やっと収まってきたところ with XR 18-200mm
今度の台風12号は今までの台風の中でも特に足が遅い。なにしろ時速10kmだ。これでは自転車並どころか速めのジョグ、遅めのランだ。おまけに暴風域はやたらと大きいので、台風がまだ上陸する前から空は台風模様となって、それからというもの、この4日間は毎日が台風だ。
そんな悪天候の中を母たち仲良しトリオが北海道に向けて今朝出発した。当初予定していた伊勢湾横断フェリーは当然のように運行中止になったので、急遽名古屋経由で陸伝いの鉄路で中部空港を目指した。これも昨日の段階では常滑から沖合の人工島であるセントレア空港間が運行中止ということだったのだけど、幸いに、そちらは今朝早く運行再開となった。
しかし今度の台風で紀伊半島には記録的な大雨が降っており、それはつまり台風通過後になってから川が増水してくるということだった。山の水がダムに集まり、ダムは危険水位を超えないように放水を開始し、その結果、川下では時間差を置いて水位が上がってきたのだった。なにしろ伊勢市内の宮川流域地区には台風通過した後の今になって避難指示だの避難勧告だのが出たほどだ。市内全域に緊急事態を告げるサイレンの音がものものしい。
宮川にかかる近鉄の鉄橋が危険水位を超えたとかで、午後になって伊勢と松阪の間が運行中止になった。代替輸送のバス待ちの行列が駅前に長く伸びていた。午前中に伊勢を出た母たちはラッキーだった。その後、北海道に到着した母から電話があり、現地は「お日様が出てて上天気!」だそうだ。予報では雨だったのによかったね。