*** テキトー絵日記 ***

2011/09/05

アサガオ

with XR 18-200mm

今日は5日ぶりに太陽が顔をのぞかせ、部分的にだけど青空も見えた。しかしまだ空のほとんどは厚い雲におおわれている。少しだけ雨もパラついて、いかにも不安定な空模様だ。でももういい加減、太陽の照らす夏のコントラスト下の景色が見たい。9月に入ったけれど青い空、白い雲、クッキリとした影、まだまだこうであって欲しい。

この写真は近所の家の窓辺に張られたネットに咲いていたアサガオ。最近知ったことなのだけど、アサガオの季語は夏ではなくて秋なんですってね。だからアサガオの季節はこれからなのだ。そういえば夕方などに赤とんぼが飛んでいるのも見かけた。初秋というより晩夏の風物詩だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく