*** テキトー絵日記 ***

2011/09/06

晩夏初秋だ

with XR 18-200mm

昨日アサガオの季節と書いたら、今日はまさにその通りの気候となった。気温29度湿度29%、気温と湿度が同じ数字というのも面白いが、これだとまるで外国にいるような爽やかな暑さだ。こういう陽気には真っ青な空と白い建物のコントラストが良く似合うね。もっともこの写真左側のビルは実際には廃墟と化しているのだけど、、。

午前中はバイトで、午後はプール。帰ってからスペイン語のビデオを観て、その後アジトでフルートとパーカッションとピアノ練習。夕方、自室で読書していたら外からの風があまりにも気持ちよく、これは午睡に限ると思ったが実際には寝なかった。ちなみに読書は久しぶりのSF作品で、うんと以前に読んだものを新たに買い直して再読している。名作の誉れ高い「星を継ぐもの」(JPホーガン)だ。ご存知ない方のために補足説明すると、

「月面で発見された真紅の宇宙服をまとった死体。だが綿密な調査の結果、驚くべき事実が判明する。死体はどの月面基地の所属でもなければ、ましてやこの世界の住人でもなかった。彼は五万年前に死亡していたのだ!」(裏表紙より)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく