*** テキトー絵日記 ***

2011/09/08

国旗

日の丸 with XR 18-200mm

外国を旅行すると、その国の国旗によく出会う。といっても空港とか警察とかそんなお堅い場所ばかりではなくて、街中のごくごく普通の(と思しき)建物や窓から誇らしげにその国の国旗を掲げてあったりするのを見るとちょっと羨ましくなる。

そこで遅まきながらボクも国旗掲揚セットをホームセンターで買ってきて祝日にはこれを立てるようにはなったのだけど、いかんせん慣れてないというか、国旗掲揚するという習慣が体に染み付いていない。国旗セットを買ったのは春の連休の最後の日で、それ以後4ヶ月の間に唯一あった祝日7月18日は国旗を掲げるのを忘れてしまった。だって海の日なんてちょっと前まで祝日でもナンでもなかったよなあ、、、。

だいたい祝日だから国旗を掲揚するとかじゃなくて、普段から国旗を掲揚してもいいのじゃないかと思う。でもなあ、公共機関でもなんでもない普通の家がそんなことしてると右翼かなんかと間違えられるのだろうな。そこが戦後日本の悲しい道のりを表しているんだろうなあ。

てなことで、今日見かけた日本の国旗がはためくシーンが本日のお題。紺碧の空に赤白の日の丸はよく似合うと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく