*** テキトー絵日記 ***

2011/09/09

明日のハバナの天気は

百日紅の花 with FA Mcro100mm

「さるすべり」と打って漢字変換するとちゃんと「百日紅」が出てくる。すごいなあ今の日本語変換は。DOS(Disk Operating System)時代のFEP(Front End Processor)は貧弱で、せっせと自分用に鍛えないと使えない変換機能だったことを懐かしく思い出してしまった。なにしろメモリが640k(キロ!)の時代ですから。(1983年だったと思う)

今日の紀伊半島にはまとまった雨が降ると予報では言っていたのだけど、実際には雨は降らず、午前中を中心に明るい厚い雲に覆われていたが、それも午後からは消えて青空となった。気温もグングンと上がって30度を超え、雨が張らなかった代わりに湿度は64%もあるから晴れている割には湿度の高いベトベトした気分。ちなみにキューバはどうかと思って明日のハバナの天気予報を見てみると。

こうなっている。明日は午後遅くに雷雨の可能性が47%ある。最高気温は32度、最低気温が26度、ふむふむ、伊勢と似たようなもんだな。ちょっとだけあっちのほうが暑いってとこか。しかし湿度75%というのはこりゃむちゃくちゃ蒸し暑いということだな。他には日の出が7:14、日の入りが19:38、これも似たようなもんだけど、まあこっちよりちょっとだけ遅いかな。緯度でいうとキューバは台湾くらいの位置にあって、日本と同じように島国だから内容的には特に驚くこともないか。

しかしこの予報欄でよくワカランのが Comfort level っていう部分で、快適レベルが36℃ってどういうこと?26℃の間違いじゃないの? 、、、う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく