*** テキトー絵日記 ***

2011/09/11

法事

ポスタリゼーション加工 with XR 18-200mm

今日は叔父の七回忌が市内の浄土宗(西山派)のお寺であり、少ない親戚関係が集まって供養の法事を行った。ボクの家は神道なので、たまにこうして仏教のお寺にくると外国のエスニックな雰囲気を感じて興味が募る。

読経の言葉は何を言ってるのかチンプンカンプンで、あれはサンスクリット語かなんかだろうか。鳴り物も木魚はともかく、シンバル系のジャンジャンと鳴る音には思わずチベットやネパールなどの山岳仏教を連想してしまう。

お寺さんでの法要の後は、墓地に移動して墓前でもお経をあげてもらう。気温は相変わらず高いのだけど、今日は雲も多く厳しい直射日光に晒されなかったのは幸いだった。

その後は皆さんで精進落しというのか、会食となって遅めのお昼をしっかり頂いた。しかしお昼にこれだけたっぷり頂くともう夕食はそんなに食べられるわけもなく、伊勢うどんと助六寿司(の内3個)で今日の夕食とした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく