with XR 18-200mm
以前ここに書いた、クレメラータ・バルティカの演奏によるビバルディの「四季」とピアソラの「ブエノスアイレスの四季」、両方足して「八季」すなわち「EIGHT
SEASONS」のアルバムがやっと昨日到着した。
これをネット通販でオーダーしたのが6月1日、到着したのが9月18日なので、なんと三ヶ月半もかかった計算になる。amazonなどは最初から品切れでオーダーを受付なかったのだけど、HMVは注文だけ受けて実際の納品は三ヶ月後なのでした。ビックリだよね。クレメラータ・バルティカっていうくらいだからドイツ辺りが原盤なのかと思ったら、これはNYで発売されているもの。きっと追加プレスが最近出来上がったとかじゃなかろうか。
今日は松阪でバイトの日なので、朝からこれをクルマの中で音量上げて掛けながら走ったのだけど、いいねえ、澄み切った青空、遠景の山並み、バイパス道路をビュンビュン走りながら聴く弦楽器群の畳み込むような急速フレーズは実に良くマッチしている。おまけに例のクレメラータ・バルティカでしょう。老成された円熟味には欠けても新鮮な若々しさが清々しい朝にピッタリだ。
ちょうど行きには「春」と「夏」の半年分で着いてしまったので、残りの「秋」と「冬」は帰りの時の車内BGMになったのだけど、うーん、弦楽の「冬」はいいなあ>ビバルディもピアソラも。