*** テキトー絵日記 ***

2011/09/21

台風15号通過

通過直後 with XR 18-200mm

またも台風。それもほぼ伊勢志摩を直撃のコース。昨夜から台風が近づくに連れて次第に雨や風が激しくなった。瞬間最大風速が60mと聞いて年配者の中には伊勢湾台風の再来かと心配する向きもあった。ボクももちろん伊勢湾台風のことは鮮明に覚えているが、今はほとんど心配にならない。当時に比べれば、住宅の強度が大幅に向上しているので、台風の風雨そのものには充分耐えると思っているからだ。心配するとすれば河川の洪水くらいだ。

台風はちょうどお昼頃に、その中心が伊勢志摩近辺を通過するとのことだった。しかし実際には進路がいくらか東にそれたためか、伊勢志摩は台風の西半円になったので、思ったよりも雨も風も大したことなく過ぎていった。それでも3時近くまでは吹き返しの風が吹き荒れていたが、4時頃になると外が明るくなり日も差してきた。見あげれば雲が割れて青空が広がり始めているところだった。

きっと明日からは爽やかな秋空になるんじゃないかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく