*** テキトー絵日記 ***

2011/09/22

ニューフェース

思ったより大きい with FA Macro 100mm

グッピーたちは相変わらず元気に泳いでいるのだけど、困ったことにこのグッピーの水槽にボウフラが湧くようになった。毎朝、水槽の蓋を取って中をを覗くと、水面より上のところに蚊が数匹、水面にはボウフラが十数匹浮かんでいる。今でこそ、このくらいの数だけど、最初はこんなものではなかった。蚊は十数匹、ボウフラに至ってはなんと数十匹くらい浮かんでいる。なので蓋を開けると同時に掃除機で蚊を吸い込み、網でボウフラをすくいとるのが毎日の日課だった。

これを毎日続けても全然減ってこない。取っても取ってもボウフラは湧いてくる。仕方ないのでグッピーを避難させて、底石、飾りの水草、水槽内部を全部洗い、さあこれでもう大丈夫と思ったのだけど、実際には冒頭の結果となった。マイッタなあ、どこにボウフラのタマゴがあったのだろう?なんとか良い方法はないか?ネットで調べてみたら「金魚を入れておけばボウフラを食べる」というアイデアがあったので、これだ!とばかりにさっそくこれを実施してみた。

一匹80円也のメダカより安い金魚を一匹だけ買ってグッピーの水槽に入れてみた。思ったよりも体が大きく、2匹のグッピーが震え上がっている。さあこれで明日の朝はどうなるのでしょうか、楽しみでもある。がしかし、まさかと思うがこの金魚がグッピーを食べてしまわないかなあ?グッピーやメダカは共食いするのでちょっと心配なのだけど、金魚って小魚を食べる?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく