*** テキトー絵日記 ***

2011/09/27

秋の喪失感

with Lensbaby

これは例えばYouTubeでゴキゲンなラテン曲などを見つけた時に画面と一緒になって振っている小型のマラカスで、今日これを撮ったからといって特に意味がある訳ではない。片付けないので机の上がいつもこうなっているというだけだ。ちなみに青地に白文字の入ったテープ状のものは旅行用スーツケースのマグネットキーだ。もう一つスペアキーがあったはずなのだけど、どこを探しても見当たらない。おかしいなあ、、、。

一日中雨だった昨日と天気はガラリと変わって、今日は朝から見事な秋空が広がった。天気の回復とともに気温も上がってきたが、湿度が低いままなので日中でもカラッとした爽やかさだ。

春から続けている天声人語書き写しだけど、最近の記事に「秋という季節に漂う僅かな喪失感」というような言葉があった。うーむ、実にウマイなあ。確かに今日のような素晴らしい秋晴れの日は、もっと充実感がみなぎっても良さそうなものだけど、なにか喪失感といったような気分を感じる。これが「もののあはれ」とかなのかしらん?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく