*** テキトー絵日記 ***

2011/09/30

時間切れ

with Lensbaby

明日からのキューバ旅行に備えてブラッシュアップしておこうと、少し前から18ヶ月分のテキストとテレビ録画を消化し始めたが、イカン、最後の2ヶ月分くらいが時間切れとなりそうだ。特に今年の前期に放送していた分の最後の方は再帰動詞や再帰代名詞といったいかにもスペイン語らしい核心的な部分でもあるのだけど、どうもこの辺りの文法的理解がよく分からないままで、頭の中でムニャムニャとなっている。したがってこの辺のコトは「あ、なんか聞いたことあるなあ」で終わってしまい、自分からは使えないものと思われる。まあ、決まりきったフレーズくらいはなんとかなるだろうと思うけど。

キューバに向けて出発するものの、まずはメキシコでトランジットのために一泊する必要がある。観光などは一切無くて、ただ空港近くのホテルに泊まるだけなのだけど、参考までに明後日のメキシコシティの気温を調べたら最高21度、最低12度だって。メキシコって寒いんだねえ。(メキシコシティは高地ですからねえ)まそれでもカナダ経由よりはマシだろう。その場合はトロントで泊まるのだけど、明後日のトロントは最高9度、最低7度だって、をーやだやだ、ブルブル。

今夜はバイトに出かけますが、明日の朝は早いので帰ってきたらトットと寝ることにします。てなわけで皆さん、Adios!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく