*** テキトー絵日記 ***

2011/10/01

キューバ旅行一日目

モロ要塞よりハバナ市街を望む with XR18-200mm

2011/10/01 16:04
アエロメヒコ機はまだ成田上空を上昇中。お隣はボリビアからJICAのお仕事で来日していた女性だ。日本には40日滞在したそうだ。しかし彼女、日本語はもちろんのこと英語も全く話せない。スペイン語オンリー。これで単身やってくるんだものなあ。度胸あるよなあ。(あとで機内バラバラに座った3人組の1人と判った)ここまでのことはボクもカタコトのスペイン語でお喋りしたのだけど、もうちょっと突っ込んだ会話になるとどうしてもボクのほうが英語になってしまう。そうすると彼女が全然理解出来ないので、ううう、ボクがもっとスペイン語が話せたらいいのになあ。

2011/10/01 19:03
最近乗るのはカタール航空だとかエミレーツ航空だとか、中東系のお金持ち航空会社が続いていたので、アエロメヒコ機がちょっとチープに思えてしまった。座席モニターも無いし、コーヒーも美味しくないし、ワインもミニボトルじゃないんだなあ、ってこれが普通のエコノミーかも。CAにメキシコ人クルーに混じって、一人だけ日本人CAが乗っているんだけど、彼女はスペイン語バリバリ。当たり前か、でもカッコいいなあ。ここでポメラ(これを打っているテキストライター)の時計をメキシコ時間に変える。すると 2011/10/01 05:16 となった。うむむむ、これから寝るのだけどなあ、、、。

2011/10/01 13:29
寝たんだか寝てないんだか良くワカランままに機内は朝ご飯となって、無理矢理メヒコ時間に体を合わせられている感じ。食後は隣のボリビアーナとあれこれお話、でもボクのスペイン語ではかなり難しい。彼女はボリビアのサンタクルスに住んでいて、職業は先生で、今までにスペインのバルセロナやスイスに住んだことがあるそうだ。そんなに国際的なのに英語がダメってねえ。さてもうすぐメキシコシティに到着のアナウンスが入った。今日のメキシコは曇り気温18度。

2011/10/01 16:51
メキシコの空港に隣接した豪華な5☆ホテルにチェックインしてシャワー浴びてサッパリしたところ。テレビを点けたら「彼女たちは何のダンスを踊っているのでしょう?」といういかにもラテンな番組(回答者には音楽は聞こえない)をやっていて、しばらく観ていたのだけど、いやぁ、ポピュラーダンスといってもいっぱい種類があるんだなあ。それにしても見事にラテンラテンした番組だこと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく