*** テキトー絵日記 ***

2011/10/08

キューバ旅行八日目

大西洋の波が打ち寄せるマレコン通り with XR18-200mm

今日はもう旅行とは言えない。二時間ほど遅れて朝成田に着いて、それから伊勢まで帰ってきたというだけだ。行きは日暮里から京成電鉄のスカイライナーで成田空港まで行ったので、帰りはリムジンバスで東京駅までやってきた。しかしバス降りてから駅構内までのアクセスがメチャクチャ悪く、重いスーツケースを持って階段を上り下りしなければならない。あれはなんとかしてほしいね。

気楽にみどりの窓口へ行って新幹線の切符を買おうとして唖然。なんだなんだ?、え?全部売り切れ?あ、そうか。今日は三連休の初日なのだった。いやぁ参ったねえ。こんな大荷物で自由席争奪戦に加わる気もしないしねえ。仕方ないのでグリーン車を買ったが、いやぁグリーン席ってこんなにゆったりしてるんだ。これじゃビジネスクラスだね。飛行機もこのくらいのクラスで旅行できたら楽なんだろうねえ。

さらに名古屋駅構内。新幹線を降りてどこかで遅いお昼でもと思ったが、食べるところはどこもかしこも満員で店の外にまで人が並んでいる。んじゃデパートの上の方の値段の高い店ならば空いてるかと、エレベーターで上がろうとしたが、なんと直通が無い。エレベーターは催事場までで、そこからまたエスカレーターで上がる造りになっている。これもなんとかしてほしいね。大きなスーツケースを引っ張りながら設計者を恨む。

おまけに13Fまで上がってみたら、こっちはこっちで 人が溢れている。蕎麦やうどんに2000円も出してもこの人気。入るのを待つのも嫌だが、入れたとしても、こんなに人が多くては荷物の置き場所もない。結局何も食べないままに伊勢まで帰って近鉄・宇治山田駅構内の空いてるレストランでゆったり食べたが、田舎者には都会の人の多さはウンザリだった。

ということで今度のキューバ旅行は終わった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく