*** テキトー絵日記 ***

2011/10/13

バッテリー交換

スタンドからの帰り with XR18-200mm

先日からスマートが挙動不審だ。オートマチック(IC制御の電気クラッチ式)で運転していたはずなのに、それがいつのまにかマニュアルになっていたり、電気関係の警告灯がパカパカ点いたり、ラジオが勝手に切れたり、挙句の果てには奥さんが運転している時に二度までも道の真ん中でエンストしてしまったらしい。しかもそうなると電気系統がダメなのでハザードランプも点かない。

これを買ったのは二年前の7月で、その時にバッテリーも新品と交換してあったのだけど、もう消耗したってことなのかなあ?まあ確かにスマートはナンでも電気仕掛けになってるからバッテリーの負担も大きいのかなと思っていつものスタンドで見てもらった。そしたら「まだ9.87vありますよ。あれ?でも要交換のランプが点くなあ、むむむ、不思議。」ということなので、とにかく電圧はまだあるが、バッテリー不調ではあるらしいということで交換バッテリーを注文してきた。しかしスマートってこんなとこにバッテリー積んでるんだ。

そのバッテリーが届いたので交換してもらいに行って来たのだけど、バッテリーそのものの交換はすんなり行ったが、バッテリー押さえの金具がハマらない。どうやら現行のスマート用バッテリーとボクの平成14年車のバッテリーは微妙にサイズが違うらしい。結局、金具を無理やり曲げてどうにか使えるようにしたのだけど、お陰でもうこんな時間になってしまった。でもこれで挙動不審が収まればいいな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく