キューバのサックス吹き人形 with Lensbaby
キューバで青空市場のお土産主力品といえば、こうした手作りの物がほとんどだ。人形、アクセサリー、小物楽器、オモチャ、などなど。手作りだから厳密な意味での同じものは二つと無い。しかしよく見るとなかなか凝っているし、素朴ではあっても愛嬌がある。工業製品ならこうはいかないだろう。
KHSのフォールディングバイクの交換部品が届いたので早速修理に持っていった。修理とは言ってもハンドルポストを取り替えるだけなので作業はサクサクと進みハイ完了。今度のは折り畳み機構のすぐ下の溶接部分が以前のとは違った方法で溶接されているようで、見た目が違う。違うといえば折り畳みヒンジ部分そのものも以前のとは違う。さらにハンドルポストの高さも違って、今までより高い位置のハンドルとなってしまうのだけど、まあ直らないよりはイイのでこれでも我慢することにした。高くなったといってもサドルよりは低いしね。
おニュウのマンハッタンに乗って右手でKHSを押しながらゆっくり走って往復したのだけど、昔はよく見かけたこの乗り方も最近は見たことがない。まあ危ないからだろうけど、以前なら自転車を届ける際にこうした乗り方をする人はよくいたものだ。今だとそんな場合はクルマに載せて届けるんだろうなあ。それと昔の自転車はゴツい商用自転車ばかりだったし、確かにドロップハンドルのスポーツ車に乗ってこんなことするヤツは見たことないわなあ。