*** テキトー絵日記 ***

2011/11/08

冬始まる

綿花 with XR 18-200mm

今日は11月8日で立冬にあたる。つまり今日から冬が始まるという日なのだけど、さすがは暦、さすがは二十四節気。昨日はまだまだ初秋気分と書いたのに、今日は一気に冬気分。家の中にいても寒いくらい。ただでさえ気温が下がってきているのに、今日は曇り空で日差しがないから余計に寒々しい。

またしても背中の筋肉を痛めた。昨日その徴候があって、あ、これはおかしい、と警戒していたのだけど、今朝起きてみればかなりの筋肉痛。またやってしまったの気分。原因は分かっている、たぶんあれだろう。おかげでクロール時の左手がしっかり水をかけない。

実はこれは今年二回目。前回は夏ごろだったか、あの時は何が原因か分からなかったが今は知っている。しかしそれならそれで対策を講じなければいけないのだけど、なにせ喉元過ぎればナントヤラなので、学ばない愚か者となっている。

人にはいちいち説明するのが面倒なので、寝違えたとか言っているが、痛みはかなりのものだ。今週はジムに行けそうもないな。トホホホホ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく