*** テキトー絵日記 ***

2011/11/09

FUJIのX10

消臭ビーズ with FA Macro100mm

小型のサブカメラが欲しくて一度は検討したPentax Qだけど、光学ファインダーが付いていないことと、シャッター音が気に入らないという理由で完全に諦めた。しかし普段持ち歩くスナップ用として小型軽量のカメラが欲しいことには変わりが無かった。といって巷によくあるコンデジでは撮影の楽しさが感じられないので検討する気にもなれない。

流行のミラーレスでもいいのだけど、ファインダー付きのものとなると限られてくる。そんな状況の中でFUJIのX10という往年のレンジファインダー機のようなカメラが発売されていることを知った。これはもちろん光学ファインダー付きで、なんとシャッター音は3種類の中から好みのものを設定できる。この配慮はニクイねえ。おまけにこのデザイン。まあ見てください。

どうです、このデザインの洒落ていること。正面から見てもどこにもメーカーロゴなどありません。色も黒のみ。これで焦点距離は35mm換算の28mmから112mmの4倍ズーム、なのにレンズはF2.0-2.8と非常に明るい。ちなみに光学ファインダーもズーム連動となっている。

てな訳でこのカメラの存在を知った今日、早速家電屋に出かけ実機を散々触ってきたのでした。いいなあ、これ。レトロだよなあ、スナップには最適じゃないかい、、、う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく