*** テキトー絵日記 ***

2011/11/11

ダブル出演onトリプル11

本日二本目のバーにて by X10

日付以外は全てデフォルトのまま使い始めたニューカメラのX10だが、まずは画像フォーマットを4:3から3:2へと変更した。やっぱりフィルムと同比率の画像が一番落ち着くなあ。

トリプル11の今日はサックスの出番が二つあって、一つ目はホテルの宴会場にて190名のパーティアトラクション。会場にピアノが無いので今日はギタートリオにサックスとヴォーカルが加わった編成。最近はこういう時しかドラムの入ったバンドを経験できない。予算が無いからと削られたりすると、その結果、ドラムレスバンドになることが多いからだ。それから比べると、今日のは久しぶりにちゃんとしたバンド編成で演奏したという気分だ。

これが一本目なのだけど、今日のパーティは終わり時間が早い。といってサッサと帰るのも面白くない。そしたらちょうど歌手さんが近くの別のホテルバーでこの後やることになっていたので、無理を言ってそちらに乱入させてもらってきた。それが今日の写真。といってもこれは演奏始める前の絵だけどね。

こういう暗い場所での撮影はX10は得意だ。まずもって明るいレンズ、しかも一眼レフじゃないからミラーショックなんてのも無いし、もちろん手ぶれ補正機構も持っているから、バーのような暗い場所でもサクサク撮れる。ただし肉眼よりも明るい結果になりやすいから、露出補正は目一杯マイナスに掛ける必要がある。

スナップ専用と割り切っているつもりだけど、だんだんとこのカメラ(X10)が常用カメラになる予感あり。なにしろ良く写るんだもの。昨日も書いたけどこのフジノンレンズ、優秀ですぜい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく