*** テキトー絵日記 ***

2011/11/13

照明セッティングの予行演習

タイトルとは関係なくマイデスクで1cmマクロ撮影 by X10

こういうスーパーマクロはコンデジならでは。デジイチでこんなことしようとするとさあタイヘンてなもんだ。撮影に関して、毎日いろんなことを少しずつやってるのだけど、今日はこのX10でマニュアル撮影する時の絞りとシャッター速度の変更をどうするのか初めて体験した。後ろのダイヤルを押すことによって両者が切り替わるということだ。なるほどねえ。

今年の夏前にやった図書館ライブが好評だったので、ぜひ第二弾をということになり今週の金曜日にやることになった。前回はロビーの照明を多少落としたくらいで、明かりに関してはそのままだったのだけど、今回はよりジャズらしくというか、カフェラウンジ気分をだそうということで、照明器具を持ち込んでロビーの照明は全部落としてみることにした。その予行演習を今夜やってきた。

演習といってもあくまで照明のことなので楽器は持っていかず、スタンド型のリビングライトやクリップライト、ハロゲンランプ、撮影用の照明器具などを持ち寄ってやってみたが、結構雰囲気が出たように思う。やっぱりこれくらい陰影がなくっちゃね。

今回はゲストも予定しているのでボクも楽しみだ。選曲もちょっとニュアンスを変えようかなあ。ただバンド編成だともっといろいろ遊べるのだけど、ピアノデュオなのであまり変わったことはできないのがツライところ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく