*** テキトー絵日記 ***

2011/11/20

鞍馬へサイクリング

今日の鞍馬寺 by X10

ネットの自転車仲間と京都でポタすることになって、おニュウのマンハッタンをクルマに積み京都南インターまで早朝の高速ドライブ。集合場所のコインパーキングは朝8時以降だと一日最大で600円と、とても京都市内とは思えぬリーズナブルなお値段。

ここに本日のメンバーが集結した訳だけど、まあその集まった自転車の多彩なこと。今回は京都市内ポタという名目だったせいか、いつもに増してミニベロ率が高い。そういうボクもミニベロな訳だけど、確かに京都市内をポタする気分なら700cよりは20インチだろうという気がする。要は、大っきい車輪より小さいのんどすえ〜、って気分?

ここを9時前に出て東寺で京都駅からの輪行組と合流し、本日は21名の自転車ツアーとなった。企画立案のKさん(ハンドルネーム)が地元京都の人なので、どこをどう走るかはいっさいお任せ。ボクはただついて行くだけのお気楽モード。

市内有名どころをあちこち寄りながら最終目的地は鞍馬となって、個人的には一度走ってみたかった鞍馬街道を登る。といっても距離をかけながら少しずつ上がっていくので大した坂ではない。

あっちでワイワイ、こっちでワアワアやりながらなので走行距離としては、たぶん50km程度かと思うが、それでも日暮れ時まで目一杯遊ぶことができて楽しい一日でした。Kさん(ハンドルネーム)ありがとう。

おまけ・・・自転車よりも最後の鞍馬寺への階段がツカレタ、、、こんなだよ。↓

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく