*** テキトー絵日記 ***

2011/11/26

ボージョレヌーボー

写真タイトルは「ブルー」 by X10

Black Friday と銘打ったメールはあの後も数通届いた。アメリカではポピュラーな用語なんだな。クリスマスセールとでも書いてくれれば分かりやすいのに。

去年は気づいたときには売り切れで、ワンランク上のヴィラージュヌーボーしか飲めなかったので、今年は解禁前から予約しておいたボージョレヌーボーだけど、イオンでは赤だけでなく白も、そしてなんとロゼまでも今年の新酒を扱っていた。確かにボクも今年は赤よりも白、そして最近はロゼを愛飲していたので喜んでこれらのヌーボーを予約しておいた。

まず最初は赤を開けて飲んだが、うん、まあこんなもんだろうという感じ。どちらかというとフルボディタイプが好きなのでヌーボーはいかにも若いというかアッサリ感じる。その点、ロゼはヌーボーでもあまり違和感無く飲める。でもこれだったらお気に入りのマテウスロゼのほうが遥かに美味しいな。値段も変わらないし。

で昨晩、白を開けて飲んだのだけど、うーん、甘ったるくてどうもいけません。やっぱり白はシャルドネに限るよねえと、誰もいないのに呟いてしまったじゃないか。

それにしてもペットボトル入りのボージョレヌーボー、これ止めてくれないかなあ。醤油や油じゃないんだから。大袈裟に言うとフランスの文化を触れて楽しむという意味だってあるのにさ。コルク栓とは言いません、スクリューキャップでもいいから、せめて本体はガラス瓶であってほしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく