*** テキトー絵日記 ***

2011/12/04

気分はズート

今夜はトリオ編成だ

昼間はいつものバイトで、終わって帰ってから着替えて出直し、今夜は(たぶん)今年最後のジャズライブ。

この店は初めてだったのだけど、ジャズやその他のライブを定期的に続けているそうだ。フロアや天井の関係で音がよく響くので管楽器は演奏していて気持ちが良い。もっとも、その残響にあまり乗っかってしまうと演奏はイマイチになってしまうので、わざとらしく音を伸ばしたりするのは自重した。強弱も心がけたつもりだが、もっとダイナミクスは大きく取ったほうが良いのかもしれない。ただ演奏する側の都合で言うと、音はブロウするより逆に、小さくセーブし続けるほうが息のコントロールは大変で、吐けない息は苦しいものとなってしまう。サブトーンをもっと効果的に使うことを覚えないとイケナイな。

お客さんは常連の人達ばかりのようで、普段はいないサックスの音色を楽しんでもらえた反応が嬉しい。ミディアム4ビートでサービス曲としてホワイトクリスマスも演奏したのだけど、これはやってるこっちが楽しくなってしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく