*** テキトー絵日記 ***

2011/12/10

被写体ブレを狙う

通過中 by X10

以前に被写体ブレを狙って、カメラに三脚を着けたまま、NDという減光フィルターを数枚合わせてスローシャッターで夏の街頭景色を撮っていた。それでもピーカンだとあまり減光できなくて、思ったよりもシャッター速度が速くてあまりブレなかったり、あるいは無理やり撮った結果は露出オーバーだったりした。

それが去年、ケンコーからバリアブルNDフィルターが出るというニュース発表があって、ちょっと楽しみにしていたのだけど、それが発売になってみればなんとフィルターなのに5万円以上する。安いカメラが買えてしまう。NDは2から10000と非常に効果的なのだけど、いかんせん、この値段では手も足も出ない。

そしたら今年になって別のメーカーから5000円程度のバリアブルNDフィルターが発売されたことを知った。こちらのほうは確かND2.5から800程度だったと思うので、本家のケンコー製品ほどの減光幅はないが、街頭のスローシャッターならこの程度でも充分じゃないか。

てなことで、今バリアブルフィルターに食指が動いております。ただその場合は、フィルター径52mmなのでデジイチ専用となるのですが、最近はX10ばかり使っているのでその辺が、うむむむむ、なのであります。暖かくなってからにしようかなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく