「紅葉」 with XR18-200mm
冬になるのがいつもの年よりも遅かった今年だが、さすがに12月のこの時期ともなると、三重県内ではほとんどの場所で紅葉の<見頃>が終わって<色あせ>とか<落葉>となっている。どこか残ってないかとネットで調べたら、かろうじてまだ<見頃>となっている場所があった。それが四日市のもみじ谷、ここは未だ行ったことがないので今日はそこまでドライブしてきた。
伊勢からだとだいたい片道90kmくらい。行きは高速を使ってサッサと着いて、帰りは一般道で寄り道しながらノンビリ帰ってきた。でその「もみじ谷」だけど、なるほど確かにその名前が表すようにもみじの木が沢沿いに沢山あって、しかも中にはすでに巨木に達しているものも多い。江戸時代からの名所というから、これらの巨木は樹齢100年どころじゃないんだろうな。
ただ残念なことに、ここももうほとんどのモミジは紅葉のピークを過ぎて色褪せ始めていた。それでも赤や黄色や緑色のモミジが重なりあって朝日に照らされる様子はとても綺麗なものだった。盛りを過ぎているために紅葉見物の人出も多くはなく、かえって落ち着いて辺りを散策出来たのも良かった。
巨木の上の方はまだ真っ赤
帰りに寄った鈴鹿のショッピングモールで譜面台の掘り出し物をゲットした。太いパイプで出来ていて、とてもしっかりした作りの譜面台だ。隣に並べて陳列してあった12800円のものと比べても全く遜色無い。これで3980円はオトクだよ。現品限りだけど。