*** テキトー絵日記 ***

2011/12/19

今日したこと

超マクロ第三弾「アスファルトに落ち葉」 with X10

落ち葉のアップはありがちな絵だけど、1cmマクロで撮ると普通のアスファルトの表面も、まるで冷えた溶岩流のように見える。以前JPG.comで募集していたAnt's Eye ってやつだな。

午前中はバイト。午後はプール。相変わらず1000mも泳がずに終了。帰ってから古くなった譜面台の塗装。アクリル塗料でつや消しの黒。水性なので扱いやすい。おまけに超速乾、アッという間に乾いてくれる。塗りは下手だが案外きれいに仕上がった。調子に乗ってコレもサビが浮き出ているサックスのスタンドも塗った。

それから溜まっていきている天声人語の書き写しを二日分。6月から始めたこの書き写しだけど今でもちゃんと続いてます。万年筆も慣れてきた。でも悪筆は変わらない。

それから観賞魚の世話。温度が思ったほど上がらないのでヒーターを買い直したベタの水槽は、周りがこれだけ冷えてきても水温24度くらいを維持していて、お陰でベタも元気に動いている。ただ夏ほどの食欲はないようだけど、まあ本来は27、8度が一番適温だというから仕方ないか。

一方で冷たいままの水槽で泳いでいたグッピーがとうとう数日前から見えなくなった。ひょっとすると大きく育った金魚が食べてしまったかもしれないが、遺体が見当たらない。しかし逆に言うと、グッピーは熱帯魚なのにヒーター無しのこの水温に今までよく耐えてきたものだ。これで我が家のメダカ類は全滅した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく