*** テキトー絵日記 ***

2011/12/20

OS再インストール

OSとドライバー類 with X10

一時は改善したかに見えたマイPCだけど、再び不調、異常、無反応の嵐に襲われることとなった。むむむむ、もう我慢できない、というのでOSであるWindows7を再インストールすることにした。このときは上書きするつもりでいたのだけど、いざインストールが始まったら「どこへインストールしますか?」と尋ねてくる。れれれ?Cドライブじゃなくてもいいの?ん?プライマリー接続ならどれでもいいのだっけ?

確かにマイPCは500GのHDDを最初から二台内蔵していて、気分として一台はアプリケーション、もう一台はデータ関係と使い分けていたのだった。しかも先日からHDが異常ですと警告してくるのは、今まで起動ドライブとして使っていたCドライブのHDDなので、今度は今までデータ用として使っていたほうのHDDにOSをインストールすることにした。しかし(当たり前だけど)立ち上がってみれば、今まで「サブ」と命名していたDドライブは新Cドライブとなり、異常報告が出るようになった今までの「メイン」と名づけたCドライブは新Dドライブとなるだった。あーヤヤコシ。

ここまではバイトから帰った昨夜の遅くにやった。しかしOSはインストールされても各種ドライバーやら、必要なアプリケーションやらは手動でインストールしてやらねばならない。これがやっぱりメンド臭い。おまけに正常稼動してからもあちこちのIDやらPWやらを新たに登録したりを今朝早く起きてバイトに出かける前にやり、帰ってからまたしても続きをやり、でも午後はプールにも行って、残りを帰ってからやって、夕方近くになってやっと全部を終えて使える状態のPCになった。

しかしこのままだとHDドライブ異常の警告が時々画面に現れてうっとおしいことこの上ないので、さっさと旧Cドライブを外してしまう必要がある。でもこの中から吸い出しておきたいデータ類も結構あるので、今すぐ外してしまうのはちょっと躊躇われる。うむむむ、ど〜しよ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく