*** テキトー絵日記 ***

2011/12/23

世話の焼けるPC

イオン午後2時 with X10

PCのハナシが続くがお許し願いたい。なにしろ昨日はまったく異常警告が出なかったので、ひょっとしたらこれは何かのはずみで偶然直ってしまったのかなとも思ったが、現実はそんなに甘くはなく、今日はまたしても「ハードディスクが異常です」の警告が現れるようになった。うーん、うっとおしいなあ。

もう新品のハードディスク買ってきて本当のクリーンインストールをしてやろうかと考えるに至った。なにしろ二日前にOS入れなおしをしてメンド臭いこと雨あられをやったばかりなので、考えようによってはあれをもう一回やればいいだけのハナシなのだ。でここまではハードディスクに限定していた。

木曜日なので恒例になっている母の気功教室送迎をして、図書館も前回で面白そうなモノが出尽くしていたから今日は本屋で新刊というか雑誌類を立ち読みしていた。するとPC関係の棚に「SSDで自作パソコン」というタイトルの雑誌が目に入った。そうか、SSDねえ、そういう手もあったなと思いつつ中身をパラパラと見る。

結局、ちょっとくらい立ち上がりが速くなったところで、実のところボクにとってはどうでもいいのだけど、新モノっていうのにちょっと惹かれつつある。とは言ってもSSDの容量単価はまだまだ高いので、起動ドライブだけSSDで、データ類はHDDに使い分ければいいのだな。じゃあちょっと家電屋でSSDの実売価格をチェックしてこようかな、、、、と考えつつ、今のまま、うっとおしい警告を無視して使い続けても特に問題はないよなあ、と思ったりもしている。ホントに壊れたらそれからでもいいかと、、、甘い?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく