*** テキトー絵日記 ***

2011/12/24

クリスマスイブ

1cmマクロ撮影してから画像加工 with X10

最近はクリスマス気分なんてまるで縁が無かったのだけど、10歳以上年上のピアニストから「メリークリスマス」の写真メールが送られてきて、うむむむむ、そうか、じゃあボクもメリークリスマス to Everyone だな、という気になったので急遽このミニサイズのサンタさんをマクロ撮影してみた。数年前に100均で買った、この横顔のサンタクロースは実身長2cmくらい。

ずっとアタマの中に引っかかっていたSSDだけど、とうとう我慢できず今日になってインテルの320シリーズのサイズ120Gのをネットオーダーしてしまった。これが来たら本当のクリーンインストールから始める覚悟が出来たのだ。なにしろ現在はWindows7がCドライブとDドライブに両方入っていて、その結果デュアルOS仕立てになってしまっているので、このまま環境移行などされては困るのだ。それもこれもWindows7から始まった「システムの予約領域」という100Mのメンド臭い存在がある。

これを作らないでインストールという方法もあるにはあるのだけど、裏技に近いのでかなりメンド臭い。なので予定としては120GのSSDだけでPCを組んで、OSインストールしてから旧HDDを外付けにして必要データ類を動かし、その後にこのHDDを一気に物理フォーマットしてしまおうかと考えている。いくらなんでもこの方法なら予約領域も消してしまえるだろうし、異常報告の出てないほうの500GのHDDはこれでフルに使えるようになると思う。まあこれもクリスマスプレゼントだと思おう。ずいぶん手間はかかるけどネ。

てなわけで皆さんにも メリークリスマス!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく