*** テキトー絵日記 ***

2011/12/31

今年最後の日

初花壇 by X10

午前中に母を美容院へ送迎して帰りにホームセンターで花苗を買ってきた。縁取りにスイートアリッサム、真ん中辺りをパンジー/ビオラで、いちばん後ろに何か背の高いものか花の大きなものと思っていたのだけど、その最後のものが見つからない。いっそ大きめのシクラメンを3〜5鉢分、植え込めばいいかと思ったのだけど、売り場の人に相談したらシクラメンは寒さに弱いとのことで断念。冬場によく売っているのでてっきり寒さには強いのかと思っていたのだけど違っていた。仕方ないのでアリッサムとパンジーと土だけを買ってきた。ガーデン・シクラメンという手もあるけど、あれだと花の大きさがパンジーと変わらない、というかむしろ小さい。

午後はこの花苗の植え込みを母と二人でやっていたのだけど、やっぱり花が貧弱すぎる。というか絶対数が足りないのだな。どうやら50株くらいは無いと見栄えがしないことが判明。しかも最後部にはなにか大きな花をと思っていたのにそれも無い状態では、どうも情けない見た目の花壇になった。

まあしかし、鉢植えやプランターの花は経験あっても、本格的な花壇となると初めてだからこんなもんかも。鉢植えの場合は思いついた順番に買っても、並び替えたりするのは後から好きなようにできるけど、地植えの花壇は最初から計画しないといけないのだな。

てなことをしつつ大晦日の昼間は過ぎて行った。今夜は近くのホールで年越しイベントがあるとのことなので寄ってみようかと思っている。内容はチラシによれば、ピアノ連弾、朗読劇、歌謡ショー、餅つき、南勢牛鬼太鼓、などとなんだか手作り感満載のローカル色に満ちているようだ。その後で外宮に年越し参りをしようかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく