*** テキトー絵日記 ***

2012/01/01

新年元日

ライトアップされた勾玉池の畔 by X10

あけましておめでとうございます。今年も極めて私的な身辺雑記を書き綴って行きたいと思っております。どうぞよろしくお付き合いください。という訳で、これは昨夜の12時過ぎに外宮まで年越し参りに行った際に寄った勾玉池で撮った写真。今この勾玉池の畔に、今年の4月のオープンを目指して遷宮館という無駄に豪華な建物が二年前から建築中なのだけど、昨夜と元日の今日だけその一部となる休憩所が公開されていたので立ち寄ってきた。しかし神宮は伝統を大事にしていると思っていたのだけど、このコンクリートで固められLED照明がやたらと配置された様子からは、なにやら高級ホテルのガーデンみたいな風情で、華美な装飾を嫌うという神道の精神からはどうなんだろと思ってしまう。だいたい神宮関連がライトアップなんてすべきじゃないよなあ。ブツブツ。

さて元日の今日はゆっくり朝寝。ブランチでお雑煮を頂いて、そのままダラダラと家の中で過ごした。午後には大阪のジュニア一家が来たのでしばしの団欒。しかしボクの家は狭くて客間とか応接間みたいなところがない。おまけにリビングと言える場所も無いのでどうしてもゆっくりとはしてもらえない。ウチの奥さんいわくアパートみたいな家だと。そりゃ確かに言えてるかも。

ジュニア一家が帰った後も部屋でダラダラと過ごしていたのだけど、手に取った芸術新潮→特集のベン・シャーン→第二次世界大戦→「パリは燃えているか」→レジスタンスの抵抗運動→戦車戦→Combat Mission→最新ゲームのBattle for Normandyというネットサーフィンの結果、ここのお試し版のデモをダウンロードして遊びはじめた。

このCombat Missionは10年くらい前にハマって遊んでいたので懐かしい気分もあるのだけど、新しいゲームインターフェースにはまだ全然慣れていないので少々手こずっているが、基本的には確かにあのシリーズの流れを汲んでいる。田吾チューなんかはお好きなはずだ。ちなみにDLはここだよ→battlefront.com

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく