*** テキトー絵日記 ***

2012/01/02

新年二日目

JR伊勢市駅前 by X10

正月二日目。午前中はボクが事務を担当している母の店の年末決算準備で書類仕事。しかしこの店もかつては結構売上があったのだけど今はもう零細もいいところ。昭和の30年代には伊勢市内で一番賑わったという狭い商店街なのだけど、今は見る影もない。過去を振り返ってみるとこんな風になったのは、大規模小売店舗法が改正から廃止へと向かい始めた辺りから、すなわちアメリカ型の大資本による郊外型の大型店舗が増え始めてから、日本中の駅前中小小売店が寂れていったように思う。日本はアメリカの後追いをすべきじゃない。

てなことはさて置き、正月二日目ともなると早くも退屈し始め、どこか買い物にでも出ようかということになった。といっても買いたいものがあるわけではなく、あくまで庶民の休日レジャーとして、なにか買う?ということだ。

しかし出かけてみれば、当たり前なのだろうけど、人、人、人の数に圧倒されてせっかく出てきたのに早くも帰りたくなった。ちょっと息苦しいほどだ。結局ほとんど何も買わず、帰りに寄った近所のスーパーでどっさりと食材を買って帰った。

今夜は録画しておいた「ニューイヤーコンサート」を観るつもり。今年のバレエシーンはどんなでしょうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく