*** テキトー絵日記 ***

2012/01/06

街中スッキリ

AFロック出来ず(←やり方が違ってた)ピンボケ写真 by X10

昨日とは打って変わった青空に誘われるように、今日の午前中はジムへ出かけた。今日は小寒、つまり寒の入りなのだけど、北風も収まり日差しもあって冬としてはむしろ暖かい一日だった。嬉しいね。こういう天気だと何かしようという気持ちにもなれる。

このジムは前にも書いたように伊勢神宮の臨時駐車場となった一帯の中にあるので、現場近くになると駐車場に入れようとする多くの県外ナンバーのクルマの列に並ばないとイケナイ。正月休みは過ぎているので大した混雑ではなかったが、それでも河川敷にはズラッとクルマが並んでいたし、駐車場への出入りには誘導員がいっぱいいた。

交通誘導員といえば普通は制服を着たオヂサンというイメージがあるが、今朝の体育館付近では若いお嬢さんたちが私服で誘導員していたのはちょっと意外だった。臨時駐車場が今年から有料になって料金徴収するようになったので、当りが優しいように女性を起用したのかな。ボクはジム利用者なので料金は要らず別のところへ誘導された。

トレーニングのメニューはいつもと変わらず。ただスクワットはちょっとウェイトを増やして80kgにした。ベンチプレスも70kgでやりたいところだけど、また肘を故障するといけないので自重。ひと通りやって最後に軽くエアロバイクで100キロカロリー消費。お茶碗一杯分だな。150kwにして10分ちょっと。ここのエアロバイクは毎分83回転以上になると速すぎます警告が出て、画面が見えなくなるのだけどお構いなしに90から100回転キープでやった。モノが古いせいか液晶画面が薄くて見づらい。ただし良いこともあって、このマシンはハンドル位置が低いのでロードのような前傾姿勢が取れる。エアロバイクでこういう姿勢が取れるものは珍しい。

午後は音楽を聴きながら読書。お題はリーダーに入れておいた霧村悠康の「特効薬」。途中で居眠りもしながらなんだか正月休み気分。この本は昨日から読み始めたのだけど、どんどん調子を上げて一気に読了。面白かったのでシリーズ続編的な次の作品「黒い研究室」をダウンロード購入した。現在ボクのリーダーには古典名作も含めて100冊以上の小説が入っているのだけど全然場所を取らないのは素晴らしい。当たり前だけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく