*** テキトー絵日記 ***

2012/01/08

撮影バイト始め

今朝の外宮前 by X10

大晦日の晩に年越し参りで来たときは思ったよりも人が少なくて拍子抜けしたのだけど、3連休の中日に当たる今日は大晦日よりも大勢の参拝客が来ていた。内宮行きのバスの切符を求める人の列も昔さながらに混雑していて、松の内は明けたけど、これこそいかにもの正月風景だ。天気も良かったし、なにより今日は北風が強くないので日差しのある所では案外暖かく過ごせるから人出が増えたのだろう。ボクはこの眺めをクルマのウィンドウ越しに見ながら、もう一つの方の仕事始めに当たる撮影バイトに出動した。

今日はいつもより早く終わって、まあ年明けの手始めにはこれでちょうど良いかも。しかしそのせいか、つまり帰りの時間がいつもより早い時間帯になったせいか、道路が混雑していて帰るのに時間がかかった。時間帯というより今日が連休中ということが大きな原因かな。伊勢志摩は出ていく人より遊びに来る人のほうが多いだろうしね。

帰ってから灯油が切れかかっているので買いに出た。その時、家の近所で振袖姿のお嬢さんを記念撮影している一家が見えた。そうか、成人式は明日じゃなくて今日やってるのだな。しかし今年成人式を迎えるといえば1991年、平成3年生まれな訳?ドッシェー!・・・バブルがはじけた頃だな。するとなんだい、もうあれから20ネン!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく