*** テキトー絵日記 ***

2012/01/10

再開した書き写し

12月20日からの未記帳分 by X10

年末に切れてしまって急いで注文したのだけど、たぶん年末年始を挟んだせいだと思うが、それがやっと今日になって届いた天声人語書き写しノート。ワンセット3冊で三ヶ月分なのだけど、今回はツーセットの半年分を頼んでおいた。この書き写しという作業も今やすっかり習慣になってしまったようで、ペンで書くことが何もないということが毎日のルーティーンで何か物足りないような、いかに寂しいことかよくわかった。

よく活字中毒ということを言うが、あれは活字を読みたい願望のことだろう。だとすればどうやら筆記中毒というのもありそうに思える。あれほど手書きの苦手だったボクでさえ、この習慣を半年続けた後だと、何も書くことのなかったこの20日間ほどはある種の欠乏感みたいなものがあったもの。

たぶん手書きに必要な手や腕の筋肉が付いてきたんだろうと思う。以前は1日分書き写すだけで手が疲れてしまったが今なら2日分書き写すくらいは全然平気で、飽きなければ3日分くらいは書けると思う。ただしこれもペン、すなわち万年筆だからであって、ボールペンだとこんなには書けないと思う。

ということで早速12月20日と21日の分を書き写したが、話題は北朝鮮の後継者問題だった。これってそんな前のニュースだったんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく