*** テキトー絵日記 ***

2012/01/13

プール初泳ぎ

なんだか爬虫類っぽいぞ by X10

やっと今年の初泳ぎに行ってきた。年末年始はまる一週間休館で、続く一週間はオールフリーの区分け無し。つまりこの期間は大人と子供が混在になるのだけど、この間は子供たちがウジャウジャいて、とてもじゃないが泳いでいられない。

その期間が終わったので出かけてみたのだけど、かえってなのか、いつもよりも人が少なくコース独占状態で泳ぐことができた。泳ぐ方にとって良いプールとは、水温が高過ぎず、水質がキツ過ぎず、人が多すぎないことに尽きる。高齢者や水中歩行が中心のプールだと水温は高めに設定されるところが多いし、子供が多いと塩素殺菌が強くなったりもする。人気のスポーツクラブだと人が多過ぎて長距離どころか一往復でさえ自分のペースでは泳げなかったりした。その点、今ボクが通っているプールはこれらの条件を全部クリアしてくれているので泳ぐ方としては嬉しい限りだ。もっとも余りに人が少ないと大丈夫かなと余計な心配をしたりもするが。

年末の頃は、まず最初にクロールで1000m泳いでから、あれこれ少々てな内容で泳いでいたのだけど、どうもこのやり方も変えたくなってきたのだけど、まだどうしていいか分からない。

とりあえず最初にクロールで500m泳いでからあれこれやったが、スタイルは同じだなあ、う〜む、どうしたものか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく