*** テキトー絵日記 ***

012/01/18

細々とした身辺雑記

午後の日差しと「日本の話芸」 by X10

朝起きてパンを焼きながらチュンのエサを補充し、朝食を食べながら新聞を1面からじっくり読む。その間にさっそくやってきたチュンたちがエサ台に群がって食事中だ。熱帯魚のベタと隣の水槽の金魚にもエサをやり、そのまま一階の和室で溜まっている天声人語の書き写し。今日やっと1月7日まで来た。本来はタイムリーな話題を、時間の経った後からこうしてじっくりと書き写すのもなかなか興味深いことだ。万年筆のインクが切れたのでカートリッジを交換した。これで9本のカートリッジを使いきった。

資源ごみが溜まってきたので資源ステーションまで捨てに行くことになって、ゴミを載せてクルマで走りだした。まったくリサイクル資源とはいえ、ゴミを出しにクルマで行くようになるとはね。ステーションの後はスーパーで買い出し。今夜のおかずは湯豆腐と何か一品というのでボクは赤魚の煮付けを買った。最後にスタンドで灯油を二缶買って帰った。

お昼はスーパーで買った天ぷらうどん。そのあと午後のプールは新方式=4泳法均等距離で泳ぐを実践中。最初にクロールで50m泳いだら、続いて平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎともそれぞれ50mを泳ぐというやり方で、これを繰り返す。クロールとバタフライは得意なのだけど平泳ぎと背泳ぎは苦手なので、大して距離を泳がずとも心拍数が上がる。とはいっても相変わらず全部で30〜40分くらい。

プールの帰りにそのまま自転車で郵便局や銀行を回る。今日は手袋もしていないが、それが苦にならないから結構気温が上がっているのだろう。なにより青空だしね。自転車は昨日6気圧入れてあるのでいつもよりビュンビュン回る。回る。回る。

夕方は録画しておいた「日本の話芸」の特集編を観た。落語は江戸も上方も両方とも好きだ。

・・・こんなのをNickel and Dime っていうのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく