*** テキトー絵日記 ***

012/01/20

面白い恋人

これが噂の「面白い恋人」 by X10

なかなか洒落たパッケージで吉本もヤルなあと思ってしまう。本家の「白い恋人」から訴えられた後は売上が急増中だそうだ。しかしこれを訴えるというのも洒落の通じないハナシだと思う。以前は(今はどうだか知らないのだけど)新幹線の車内販売で「伊勢名物『御福餅』はいかがですか〜?」と問いかけながら売り子が歩いていて、その場で買い求める人を何度も見たけど、あれは絶対に『赤福餅』を買ったつもりでいると思う。字体も包装紙の色合いもそっくりだし。でも赤福が御福を訴えたというハナシは聞いたことがない。

神奈川県の川崎市に住んでいた頃、正月に川崎大師にお参りして、その際に名物のくず餅を買おうとしたら、参道の右側に本家があり左側に元祖があって、どちらも熱心に客の呼び込みをしていた。あれと同じようなもんじゃないかと思うのだけどね。あそうそう、去年の京都ポタで連れていってもらった今宮神社にも名物のあぶり餅が元祖と本家で参道の右と左に別れていたぞ。

真似をされるようになって一人前、みたいな言い方があるが、確かにフォロワーあってのオリジナルという気がしないでも無い。「白い恋人」と「面白い恋人」は互いに切磋琢磨でいいんじゃないですか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく