*** テキトー絵日記 ***

2012/01/21

今日は大寒

一日中降ったり止んだり by X10

土曜日で何も予定のない日だったのだけど、例によってこの天気なので何もする気になれず、ネットと読書で一日が終わろうとしている。余りに動かないのでお昼は抜きにしたが、それでも全然お腹が空かない。たとえ30分程度でも、プールで泳ぐのがあると無いとではこうも違うのだな。ちなみに土曜日もプールは営業しているのだけど、週末は混み合うので土曜日は行かないことにしている。

母のやっている零細店の経理事務をボクがしているのだけど、去年から税務関係の提出書類が一切送られてこない。一昨年までは必要書類はワンセットになって自動的に税務署から送ってきていたのだけど、去年送って来なかったのでこちらから貰いに行った。でもその時の対応は典型的なお役所仕事で、お粗末この上ない。

肝心の市役所の方はずいぶんと改善されていて、少なくとも窓口の対応であまり”お役所仕事”と感じることは無くなってきているだけに、税務署の方はまだまだ意識革命が行き届いていない感じだ。こんなことを言いたくなるのも、今年も税務署に書類を貰いに行ったのだけど対応がなってなかったからだ。事細かにここに書いて一種のクチコミにしてやろうかとも思ったがそれも大人気ないので止しておく。あ、念のためだが、決して接客態度が横柄だとかそういうことではない。表面上の扱いは”良き納税者さまたち”という風ではあるのですがね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく