*** テキトー絵日記 ***

2012/02/01

石油ストーブ

この雨が雪に変わるか? by X10

どうやら今夜から明日にかけてがこの冬一番の冷え込みになるらしい。日本海方面の各地からは豪雪のニュースが続いている。今日の三重県も北部は雪の予報だ。伊勢志摩には雨の予報が出ていて午後からは実際に降り始めたが、この雨が今夜のうちに雪に変わるかもしれないとのこと。せめて積もらないことを祈ろう。

家で使っているファンヒーターが故障したので、買い直すことにしたのだけど、どうせならファンヒーターじゃなくて石油ストーブがいいと奥さんが言うので、買い物のついでにストーブも買ってくることにした。

最初に寄ったホームセンターでは最後の一台限りの石油ストーブが7980円となっていた。ファンヒーターはたくさんあったが石油ストーブはこれしかない。

家電店にも寄ってみたが、こちらも主力はファンヒーター。石油ストーブもあるにはあったが一番安いものでも9000円近い。ならばともう一軒のホームセンターに寄ったら、なんとここでは「石油ストーブは全部売り切れでファンヒーターしかありません」だそうだ。しかし石油ストーブ、在庫が少ないのは人気がないからじゃなくて、反対の人気で売り切れなんだ!

結局一番最初のところで最後の一台を無事に買うことが出来た。奥さん曰く、これ一台で暖房はもちろん、煮炊きも出来るし、明かりの代わりにもなる。確かに外部電源全喪失に対応した緊急万能器具ではあるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく