*** テキトー絵日記 ***

2012/02/02

ライブの準備

今日の積雪 by K20D with XR18-200mm

昨日の雨は夕方には上がって夜は綺麗な星空だった。なのでこれは雪なんて関係なさそうだと思っていたら、今日の午後になって白いものがちらつき始め、短時間ではあるが数ミリ程度の積雪となった。これがその証拠写真。

しかし夕方のテレビニュースでは各局とも積雪の被害報道がトップで、こういうのを見ていると温暖な伊勢志摩に住んでて良かったなあと思う。ただ今日の午後は基本的に晴れていたが、クルマの外気温計は2度を示していたし、実際の風も考慮すれば相当寒い一日だったといえる。幸い今日は特に用もなく、母を気功教室にクルマで送迎したほか、アジトで新曲を練習しつつリードを交換したりしていた。

お気に入りのリードは、今もPlasticoverという黒いコーティングの掛かったリードで、これは1箱5枚入りなのだけど、すぐに使えるような良く鳴るリードがこの5枚に含まれているかは微妙なところだ。なので仮に2箱の中で1枚のお気に入りリードがあったとすれば、1枚数千円のリードということになる。最初のチョイスには含まれないが、しばらく使っていれば鳴ってくるというリードもあるので、実際は1枚が数千円という訳ではないが、なにしろ今は余分なことはしないでいきなり実践なので、ついこういう結果になってしまう。

新曲練習の方はコード進行をシーケンサに入れてPCで伴奏してもらうのだけど、リード選びと同様、こちらももう少し時間をかけたいので、残りは明日の午前中だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく