*** テキトー絵日記 ***

2012/02/08

アコーディオンに恋する

凍てつく夜の町内 by X10

昨日ミュゼットのことを書いた。あれからYouTubeでミュゼットの演奏ビデオなどを観てるうちに日本のアコーディオン奏者、角谷精三さんのことを知った。まずはこのビデオをどうぞ。

素晴らしい演奏だなあ。ご本人のサイトに掲載されているプロフィールによれば1926年(大正15年生まれ)ということなのでボクの父より3つ若い。おまけに顔立ちまで生前の父と良く似てらっしゃるからボクとしては余計に惹きつけられる。このビデオがいつ撮影されたのか分からないが、そんなに前のものではないだろう。もう一つ、こちらもボクの好きな「パリの空の下」。

いいなあ、こういうの生で聴きたいなあ。どこでやってるのかなあ。三重県にも愛好家の団体とかあるのかなあ。うん?いっそ自分で演る?でもアコーディオンってボクに向いてるかなあ?と激しく自問自答中。・・・調べたらピアノアコなら中国製の安物があることが判明。どうせならボタンアコにトライしたいところだけど、モノにできるかどうか自信が無いしなあ、、、。でもいいよなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく