*** テキトー絵日記 ***

2012/02/09

アコーディオンに恋する2

これはウッドベースのミニチュア by DS with Lensbaby

今日もまた気を取り直して残りの引越しと倉庫の片付けをした。今日はアジトで使っていたスチールラックを運んだので、倉庫内にはこれで5組のラックが並んだことになる。そのメインのラックにパソコン一式、オーディオ関係一式などをセットしたが肝心の電気がまだ来ていないのでセットしただけで音は出せず。

さてアコーディオン。希望のボタン式は日本では出回っている絶対数が少ないので手頃な中古など、どこを探しても無いことがわかった。だいたい安いといってもアコーディオンの場合は簡単に10万からウン10万円ぐらいしてしまう。これではちょっとやってみようかという気になれない。もちろん本気でやるのなら10万でも20万でも怖くはないのだろうが、試しにやってみるのに10万円は怖くて手が出せない。

そこでボタン式はいったん諦めてピアノ式でいいことにして、とにかく安くてマシな中古を探すと、、、一台見つけたのがヤマハの34鍵48ベース、昭和48年発売当時で84000円のもの。これの完動品が14800円。これなら手が出るじゃないか。ちょっと残念なことは、この機種には7thコードボタンが付いてない。その代わり対位ベースが付いているので、例えばC7はCMajor+Bbという押さえ方をすればなんとかなるようだ。

これをオモチャ代わりにして、もっと興味が出てきたらその時はもう少しマシなものを買えばいいかと思っている。といってもまだ落札できたわけではないのだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく