*** テキトー絵日記 ***

2012/02/28

米国郵便公社

USPS.COM(自転車はたまたま) by X10

USPSといえば米国郵便公社のことで、まあ日本で言えば民営化以前の郵便局だろうと思う。昨年だったか大規模なリストラをしたことでも知られるが、サービスのほうも一応は頑張っていて、国際郵便のオンライン追跡サービスなどもある。

ここでボクのアコーディオンは今はどの辺にあるのだろうとトラッキングサービスを利用してみると、2月17日に荷物を受け付けましたとなってから10日後の27日になってようやく国際小包の目的地別の振り分けトランジット中ですとなった。今の場所はニュージャージー。発送した楽器店はフィラデルフィアの中心部にあるから、そこからニュージャージーまで移動距離は10日でわずか数十キロに過ぎない。

これを逆にして考えてみれば、アメリカに向けて伊勢から発送した国際小包が、伊勢を出てから10日も経って、やっと名古屋の国際貨物振り分けの部署まで届いたというようなものだな。FEDEXなんかだともっと素早い宅配便感覚なのだろうけど、USPS、つまり米国郵便公社の普通便ってこんなにもノロマなものなんだと改めて驚いている。

相変わらずYouTubeでアコネタを拾っているが、今日もミュゼットの香り高い演奏で、タイトルは Indifference(無関心)、こういうタイトルがすでにヨーロッパっぽいなあ。

これを作曲したTony Murena 本人の演奏です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく