*** テキトー絵日記 ***

2012/03/18

シトシト雨の一日

中華ランチ by X10

午前中、まずは資源ステーションまで資源ゴミをクルマに載せて運ぶ。ダンボール、紙ゴミ、新聞紙、衣料品、ペットボトル、缶、金属ゴミ、プラゴミ、瓶類、と今日持っていったものだけでもこれだけある。ステーション自体には他に電球類、ガラス、電池、などが区分として用意されている。天ぷらなどの食用油も受け入れているな。なので一市民としては、こういった区分に従ってせっせと分別の上、リサイクル資源として運んでいるのだけど、これらがホントに全部リサイクルされているのかねと疑問を持つこともある。処理しきれずに最終的に可燃不燃の分別だけされてゴミ扱いになるというハナシをどこかで聞いたりするとなおさらだ。

それから午前中はアコのお稽古。今日で16日目になる。お昼は母を誘って今日は中華ビュッフェ。料理の種類も多く、値段もリーズナブルなので食べているうちに満席になり、帰るときには席待ちの人たちまでいた。以前はここで二胡の演奏などがランチタイムに合わせて行われていて、生演奏の大好きな母は密かに期待して行ったのだけど、今日はやってなかった。帰りがけに生演奏のことを尋ねたら、現在調整中ですが近日中には再開の予定です、ということだった。また食べに行かないといけないね。

週に一度のお付き合いで食事の後はいつものようにホームセンター、園芸店、薬局などにも寄り、いったん帰ってから今度は奥さんを乗せてスーパーへ我が家の買い出しに。

スーパーなど3箇所を回ってから荷物満載で帰って、それからさっき買ってきた花苗を植えに。これは母の趣味なので母と一緒に花壇に植え込み、それが終わったらもう5時を回っている。早いものでもう今日のデイタイムが終わろうとしている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく