*** テキトー絵日記 ***

2012/03/20

春分の日

これも椿、品種は岩根絞り by X10

今朝、家を出たら前の家の玄関に日の丸が掲げられてあって、ああしまった、国旗を出すのを忘れてたと思いつつ、今から戻って用意するのもナンだしとそのまま出た。という訳でせっかくの祝日なのに国旗を掲揚するチャンスをフイにしてしまった今日は春分の日でした。

暑さ寒さも彼岸までと言われるが、それに実際その通りだと思うことも多いのだけど、今年の春は様子が違う。日差しこそ春めいてはいたが、気温は低く北風も強いので冬に戻ったかのようだ。おまけに花粉も飛びまくっているらしく、特に午前中は目が痒いこと。

今日のバイトも早く終わったのだけど、帰りに友と会って近況など話していたら帰宅は夕方になってしまい、アコの練習は1時間弱しかできなかった。それにしても今日の帰りには目がくっつくかと思うほど眠くなって困った。なにしろ日差しは確実に春な訳で、暖房も効いて北風も関係ない温室のような車内。もう信号待ちなどはそのまま寝てしまいそうなほど。確かに季節は間違いなく春に向かっている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく