*** テキトー絵日記 ***

2012/03/21

春一番は吹かず

久しぶりに by マクロベビー

花のシーズンになるとこういう写真が撮りたくなる。これだけドアップの写真を手持ちで撮るのは至難の業で、よく見るとこれも手振れ&ピンボケしていそう。ただこの写真はレンズベビーに専用マクロを付けたものなので、あまりピントのことを考えてもしょうがないという気はする。

お彼岸に墓参りが出来なかったので、今朝は遅ればせながら墓参りをしてきたが、広い墓地にお参りの人影は殆ど無かった。晴れてたのだけど気温は低く北風は強く、まるで冬に戻ったかのような朝だった。そのくせ花粉だけは飛びまくっていて、さっそく鼻や目がムズムズする。こんなことだけが春本番なのだ。

春といえば今年は多くの地域で春一番が吹かなかったらしい。いつであろうと、その年の暖かい南風が吹く最初の日を春一番というのかと思っていたが、春一番という言葉にはもっと厳密な定義があるようで、三重県などはこれでもう数年連続で春一番が吹かなかったらしい。しかしこれが雪国だと春を意味するのは「雨一番」になるってことを今日の天声人語書き写しで知った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく