*** テキトー絵日記 ***

2012/04/11

桜好き3

雨もまた風情@船江上社の龍ヶ池 by X10

今日は父の満三年目の命日なのだけど、神道では5年祭10年祭が重要視されるので三回忌といったような特に改まった儀式は無い。自宅まで神官が来て祝詞を上げてくれるだけで10分程度のものだ。満4年目の来年は5年祭に当たるので自宅ではなく講社にて祭礼を執り行う旨を確認した。これが今日の朝イチの出来事。

水曜は資源ごみ回収の日なので、ダンボール、紙ゴミ、新聞、衣類、ペットボトル、缶、ガラス瓶、プラスティック、これらの分類ゴミを資源ステーションにまで捨てに行く。いや、これは持っていくかな?

資源ステーションの後はそのまま「たかけん1号」のガソリンを入れに行ったが、ハイオクはついに160円になっていた。でも「たかけん1号には17リッターしか入らないので金額は可愛いものだ。それからホームセンターで、無くなりかけてきた雀のエサと、写真印刷の用紙を購入。

帰ろうと信号で停まったら左手に満開の桜並木が見える。先日からここを通る度に気になっていたので、今日は左折して現場まで行ってみた。そしたらそこが船江上社(ふなえかみやしろ)という神社で、道路から見えていた桜は龍ヶ池という沼の中程から龍が昇っているという、ちょっと台湾チックな場所であることが判明した。水面から昇り龍だもの。もし池の鳥居が無かったら確かに台湾といっても良さそうだ。でも今朝のそぼ降る雨は、湖面に沢山の桜の花びらを散らし、全体を柔らかいコントラストで描いていて、それがいかにも日本の風景という感じがした。ここは今まで全く知らなかったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく