*** テキトー絵日記 ***

2012/04/12

桜好き4

王道的晴天青空背景桜正面満開写真 by X10

さすがに今日あたりになると市内の早咲きの桜などは終わりかかっているが、開花の遅かったここ宮川堤などは今が満開の見頃でもある。という訳で恒例の木曜日の母送迎の間は一人花見をしつつクルマのなかで午睡などを楽しんだ。読書でもしようかと思って、まだ読み残しのある「シャープス&フラッツ物語」を持っていったのだけど、これだけ花見の条件が揃っていれば、読書よりも花を愛でるか、昼寝をするかでしょう。はははは

今日は朝イチでヤフオクの送金を済ませ(このハナシはアコblog参照)、午前中はアコの練習など。午後は上述の通りで、帰ってきたらもう4時を回っていた。

今日の伊勢はポカポカ陽気で5月上旬並みだそうだ。しかしこう気温が上がってくると考えないとイケナイ問題があって、それは物置アジトの室内気温。ここは西日が鉄板壁面を直射するのだけど、昨日今日のアジト内気温はすでに30度に達している。ここに楽器類などを仕舞いこんであるのだけど、このままで行くと夏などは確実に40度を超えそう。

ピアノは無理としても、せめてテナーとフルートくらいは脱出させたほうがいいかもしれない。しかしそれだと何のための倉庫か、アジトかってことになってしまう。そこで取り敢えず西側壁面にスダレを設置しようかと思っている。断熱材を貼るだの断熱フィルムを貼るだのと考えだけはいろいろあるのだけど、あまりお金を掛けたくないので、まずはスダレというわけだ。あとは換気扇を設置してこれを回しっぱなしにしようかと考えている。さてどうなりますか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく