椿路になっていた by X10
外宮の勾玉池で長い間工事中だったのが、やっと完成して今月一般公開になった神宮遷宮館。あんな場所に地上1階地下1階の建物を立てるというのはどうなんだろうねえ?おまけにあの建物のお陰で勾玉池の湖畔に沿った風情のある路が途中で遮られてしまった。周回できないだけでなく、途中で無粋なアルミフェンスによってブッツリと遮られている。
新しい建物はデザインなど東京のデザイン事務所が請け負ったということだけど、この湖畔の路が伊勢市民のこよなく愛する散歩道だったってことはちゃんと理解しての上だろうか?い〜や、あまり考慮されていないと思うな。
全面移動ガラス張りの新しい休憩舎といい、路沿いに埋められたライトアップ用のライトといい、なにか大きな勘違いをしてるような気がしてならない。紅梅白梅のあったところなど、全て切り倒してコンクリートで埋め、大型バス用の駐車場にするだなんて愚挙そのものだ。
肝心の遷宮館にはまだ入ったことはないのだけど、ニュースなどで報道されるその中身には全然期待していない。ミニチュアの伊勢神宮全体模型なんて作らなくてもいいぞ。等身大の正殿側面なんてもっと作らなくていい。確かに建築に興味がある人には貴重な資料になるかもしれないが、それを展示するためにわざわざあんな場所に環境破壊してまで新築するというのはなんだかねえ。
聞けば、これを外宮参拝客の増加につなげる起爆剤としたいというようなコメントがあったらしいが、これじゃあバブル期に全国でよくあった駅前再開発計画なんかと本質的に変わらない気がする。しかも後で間違いだったと言われるようなね。