*** テキトー絵日記 ***

2012/04/17

花の4月

安い花ばっかりだけど見た目はリッチ by X10

花壇というものを初めて作って、何をどう植えたら花壇らしいのかサッパリ分からないままに、何度か園芸店に通うたびに花苗を買ってはセッセと植え込んでいたのだけど、それが何時まで経ってもスカスカの貧弱な印象でしかなかった。

これが先月くらいまでの印象。ところが流石は4月、花の季節だ。今月に入ったとたん、今まで植えていた花が一斉に増え始め、今や押すな押すなの大盛況ぶりで、こんなになるんだったらもっと花の間隔を開ければ良かったと思うほど。

おかげで道行く見知らぬ人から「素敵ですねえ」と声を掛けられたりもするが、確かにこのコンモリ感はスゴイぞ。なにしろ花同士が密集しているのでその結果、日光の奪い合いで思いもかけないほどの背丈になって群生している。だからちょっと手で掻き分けてやると、その下から別の花が咲いていたりするのだ。これはきっと初期計画のマズさ故なのだろうな。

今日は午後の自室気温が24.3度まで上がって、窓は全開、いよいよの初夏気分。プールから帰ったらあまりの気持ち良さに昼寝してしまった。思えば今年の冬は長かったなあ〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく